mothertreeumeの日記

私がのびのび楽しむ日記

「こ・い(ひ)・し・た・う(ふ)・わ・よ」・について

こんにちは。

今日は朝から雪がちらついていました。寒いですねぇ。

昨日のアセンションワークの記録や気づきを書こうと思っていたのですが

なんだが、まずは「こ・ひ・し・た・う(ふ)・わ・よ」について書きたい感じがして

筆をすすめています。

 

こ・い(ひ)・し・た・う(ふ)・わ・よ」とは

スピリチュアルカウンセラーの並木良和さんが

くりかえし提唱しておられるキーワードの一つです。

 

自分自身で何か行動をおこすときに

ー心地いいこと

 い(ひ)ー惹きつけられること

 ーしっくりくること

 ー楽しいこと

 う(ふ)-府に落ちること

 ーワクワクすること

 ー喜びを感じること」

を、基準に選択するといいですよ、という提案をされているのです。

そして、大切なのは「人からの評価」を気にしないこと。

「相手にあわせて」又は「人からどう思われるか」で

自分の行動を選択してしまうと、

どんどん「本来の自分」から離れていってしまう、ということなのですね。

 

でもね、これね、「難しい~」って感じてしまうのです。

特に小さい子どものいる主婦にとっては

朝起きて、家族の朝ごはんつくって、子どもを起こして

合間に家事をやって、だんなを送り出して、子どもの身支度

子どもを送って…。振込して、買い物して、掃除、洗濯、炊事。

エンドレスに続く「やるべきことリスト」。

 

「そこに、なんのワクワクがある?」
「そこに、なんの楽しさがある?」
「結局こういうのって、独り身のたっぷり時間のある人間の
やることなんじゃないの?」っていう感覚になるんです。

いわゆる「蚊帳の外」=「疎外感」?というやつですかね。

 

確かに家事が完了するとその瞬間は「達成感」があります。

でも、この「達成感」というのは

並木さん曰く「違うんです」とのこと。

「達成感」というのは、その後ろに

無力感」「出来ない」「難しい」という感覚があって

それを「克服した!」ときに感じられるもの。

すなわち「達成感」とは「無力感」「難しい」「出来ない」という

いわゆる「地球の重たい周波数」とセットであって

はじめて感じられるものだということなのです。

そして、この「無力感」「出来ない」「難しい」という感覚こそ

アセンションして手放していく必要のあるもの、ということらしいのです。

 

そうか…私が「やるべきことリスト」に追われ、それと格闘し

時に「達成感」を味わい、時に「疲れ果てる」のは

この「無力感」「出来ない」「難しい」「自分には無理」

という低く重たい地球の周波数を自分がもっていて

それを現実に再生しているからなのかもなぁ。

 

ということで

出来ない」「難しい」「自分には無理

そして

疲れ果てる」「達成感をもとめる

さらには「蚊帳の外」「疎外感

というキーワードでアセンションワークをしてみます。

(つづく)