mothertreeumeの日記

私がのびのび楽しむ日記

ほのかに漂う「不快感」

こんにちは。
突然ですが、子どもとだんなは
「統合」の機会を提供してくれる
とてもありがたい存在だなぁと感じる
今日このごろです。

絶賛マイペース中の幼児が二人。
居ると、まぁ
「イラッ」ときたり
「ハァ〜」ってなったり。
「疲れた〜」ってなったり。
自分の思う通りにならないことの
オンパレードです。
「可愛いなぁ」
「おもしろいなぁ」
「幸せだな」も
もちろん、たくさん、
あるんですけどね(^_^;)。

で、一人でいる時には
嫌なことを思い出して
ドヨ〜んとなったり。
嫌なニュースみて
ハァーっとなったり
ハッキリとした不快感は「統合」で 
手放そう、と出来るのですが

この、いつもあるような
空気のよう、気付けばどっぷりと
すっかり当たり前に
使っている低い周波数。

あえて言うなら
「ほのかな不快感」については
なかなか難しく感じます。

ふと、漂っているし
その中にいることに
慣れすぎているからです。

気づけばすっかり
心も身体も
何か鬱々として、
しんどい、みたいな。

なので、今回は
思い切って紙にかいてみました

そしたら、大体くりかえし
でてくるフレーズ

○しんどい→動きたくない
○お菓子ばっかたべてしまう過食気味
○食べたあとに悔やむ
○何もしてない自分を責める
○何かからかわからんけど、逃げたい

を繰り返してることが判明
そうか〜これか〜と。
ノートにチェックつけながら
これらを一個一個「統合」しました。

今までだと
「何かからにげたい?何から?」
とか
「どんなストレスがある?」
とかついつい自分なりに
分析してきたけれど
とにかく

「そうやってるうちにまた眠ります」
「問題を作り出した次元で問題は解決できない」
という並木さんのお言葉を思い出し
ひたすら、「統合」。

そしたら、少しずつ
軽くなってきました。

小さなことだけど 
ノートの活用、しばらく続けてみようかな。

#統合#主婦#並木良和さん#日常#気付き#ほのかにただよう不快感#ノートの活用