mothertreeumeの日記

私がのびのび楽しむ日記

出てくるわ〜

「目醒めのための統合ワーク」は見よう見まね(?)で12月からはじめていたのだけれど、本当に覚悟を決めたのは、先の記事を書いた「覚悟」のタイミングからだなぁと感じます。

そして本当に覚悟をきめたから、なのか。
出てくる、出てくる。
今まで蓋をしてた、諸々が。
ネガティブな、不快な感覚を伴う
感情のアップダウンが。

特に私の場合
夫に対することで
「イラッ」
「ムカッ」
っていうのが顕著です(笑)。

もう、客観的に書くと、笑えるようなことでムカッイラッとしている私。

「朝おきて、すぐテレビつけてニュースをみてる」
「音量がでかすぎ」
「ぬいだものを置きっぱなし」
「今、しゃべりかけてほしくない」
そんなんで、今までイラッとしてたっけ?!
っていうようなことに、1回1回反応してる自分に気がつきます。

その都度
「あのさぁちょっと」って言いたくなる気持ちを
グッとこらえて、統合。統合。

私、もともとだんなのことは
本当に大好きで
やっぱり信頼してるし
一番甘えがだせる相手。

で、自分のコンディションは
だんなに対する感覚でよくわかるなぁと
常日頃、感じていたんだけれど
ほんとに、だんなは
統合を促してくれる相手です(笑)。

だからこそ、これまでのように
自分のイライラを

言葉で言い聞かせることで紛らわそうとしたり
「テレビくらいええやんか」
「出勤したら静かになるし」

だんなに変わってもらおうとしたり
「脱ぎっぱなし!洗濯すんの!?」

現実に反応する、その前に。
まずは、統合。

そうやって、自分が自分に向き合うと
いかに、これまで自分の
「不快」を見ないようにしてきたか
「イヤだ」にフタをしてきたか
「しんどい」をなかったことにしてきたか
がわかります。

そして、
「統合したらいいんだ」と
心をきめたら、本当に本音がでてくる。
笑えるような毒舌バンバンで。
ある種、清々しいくらいです。

出てきすぎて
「大変や〜」
「疲れるわ〜」
「大丈夫か?!」
という時はそれも統合。

だって、私の今日は目醒めに少しでも
近づくためのものにするぞ、と
他の誰でもない私が決めたのだから。

一つひとつを
ただ、ただ、統合していこうと思います。

#並木良和#統合#アセンション#出てくるわ〜#ネガティブ#主婦#日常